シティーハンター

「もっこり」というキーワードが耳に入ると、まず思いだすのが、CITY HUNTER(シティーハンター)の主人公「冴羽獠」です。
・・すごいインパクトなんですよね。(笑)

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「ドラゴンボール」「北斗の拳」「キャプテン翼」「キン肉マン」という人気タイトルが連載されていた少年ジャンプ黄金期に、ちょっとセクシーでワイルドな漫画がありました。
アニメでは、TMネットワークの主題歌「Get Wild」でお馴染みの『シティーハンター』です。

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作者の北条司先生の絵はすごく好きで、どの作品も好きなんですが、世代的には『キャッツアイ』より『シティーハンター』の世代なので、漫画で海坊主が始めて登場した時などは、ドキドキしながら見てました。
小学一年の時から週刊少年ジャンプを見ていた私は、「きまぐれオレンジロード」と「シティーハンター」に「努力」・「友情」・「勝利」以外の大切な事を教えてくれました。

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主人公の獠の声を神谷明が演じるアニメは4度テレビアニメ化され、『シティーハンター ザ・シークレット・サービス』『シティーハンター グッド・バイ・マイ・スイート・ハート』『シティーハンター 緊急生中継!? 凶悪犯冴羽獠の最期』と3度のテレビスペシャルと3本の劇場作品になっているほど人気です。



本編のラストシーンからエンディングテーマ曲のイントロがフェードインしてきて、そのままCMを間に挟まずにエンディングテーマに突入するドラマのような演出は画期的でした。
海外でも大人気です♪
2019年2月8日(金) 全国ロードショー 「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」が公開されます。
「モンスト」ともコラボしてますね。

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そのシティーハンターなんですが、これまで旧ハードのPCエンジンにしかゲーム化されていません。
一部の主要キャラが「ファミコンジャンプ」には登場するも、極めてレアです。

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全4ステージ構成で、各ステージの依頼を3つこなすと香が拐われて最後のステージに挑戦できます。
探索型のアクションゲームで、ステージをくまなく走りまわり鍵となる人物に会ったり条件を満たすI.D.カードなどのアイテムを手に入れて、先に進めていきます。
ファミコンの「ルパン三世」や「メトロイド」みたいな感じでしょうか。

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武器は、銃(コルト・パイソン357)・バズーカ・レーザーガン・ロケットランチャーの4種類で、アイテムなどはありません。
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ストーリーはオリジナルですが、原作のエンジェルダストや宿敵の組織ユニオンも絡んで、なかなか良く出来てます。
ただ、個性的な敵キャラも多く・・中には「?」なキャラも。
何故、宇宙刑事シリーズのギャ○ンやシャ○ダーにしか見えないボスキャラが登場したのかは謎です。

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でも、原作の雰囲気は良く再現されていて、美女がセクシーな姿で登場するサービスシーンもあり、原作好きにも楽しめる内容となっています。

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もう少しステージのギミックを利用したボスキャラなどがいれば、言うことなかったのですが・・。

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難易度は低めで落下死などもないので、アクションゲームが余程苦手でなければ、エンディングまで辿り着くのは可能だと思います。
パスワード制なのも良心的です。
そのエンディングも、なかなか衝撃なので必見です。

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攻略のコツとしては、一番上の依頼を最初に挑戦してバズーカを入手すれば、後が楽になります。
ほとんどの敵がバズーカ一発で倒せるので、コレだけでいいくらいです。
真ん中の依頼が、一番ややこしくて難しいです。
まず回復ポイントを把握して、確保するようにしましょう。

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未だに根強い人気を誇る「シティーハンター」ですが、どこかゲーム化してくれる会社はないでしょうか?
オープンワールドとかにしても、面白いと思うのですが。

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CITY HUNTER COMPLETE DVD-BOX (完全限定生産)



シティーハンター 【PCエンジン】

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ファミコン

ファミリーコンピュータとは「任天堂」が発売した家庭用の8ビットゲーム機で、略して「ファミコン」といわれています。
日本において広く一般に普及した初の家庭用ゲーム機で、「スーパーマリオブラザーズ」シリーズや「ドラゴンクエスト」シリーズなどの人気作が数多く発売されたことなどから、社会現象を起こすほどのブームになりました。



スーパーファミコン

ファミリーコンピュータの後継機として発売された16ビットのゲーム機。
回転・拡大・縮小の表示が可能になるなど、グラフィック・サウンドの表現などが格段に向上し、アーケードの人気作をアレンジして移植することも可能に。 「ドラクエ」「ファイナルファンタジー」の続編など、ファミコンのシェアを継ぎ大ヒットした名機。
正式名称は「スーパーファミコン」。


PCエンジン

任天堂のファミリーコンピュータが発売され数年が経過し、ハドソンとNECと組んで開発した16BITマシン。
ファミコンやセガ・マークIIIと競合し、後にスーパーファミコンやメガドライブとも競合した名機。
ファミコンでは不可能だったアーケードゲームの人気タイトルが続々と移植され、アクションやシューテイングの名作が多い。 PCエンジンの周辺機器である『CD-ROM2』は、高価ながら他のメーカーに先駆けてCD-ROMを採用した家庭用ゲーム機として世界で初めてのハード。




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